人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festina Lente

露出狂時代

露出狂時代_f0159250_1730877.jpg



・・・たいていこういったタイトルですと、無駄にアクセスが増えてしまいます。???

しかしながら治った露出計で無駄に計理まくっているのも事実です。



直してくださった方にお話を聞くと、メーカーによって露出の段階なり考えは違うらしく。

有名な所ではセコニックはセコニック基準と言うものがあるみたいですね。

あらかじめ使うカメラはローライコードとお話をしていましたので、「ドイツ仕様」?の露出値となりました。



いわゆるASA100あたりが標準だったころの当時の基準値プラス最近のフィルムの性能に準じた値らしく。

露出計内蔵のカメラで比較をしてみたところ、ほぼ同じ数値を出してくれました。




「落とさなければしばらくは使えるよ。」



まずは写したい場所を勘?で考えてから露出計で調べる。その差を考える。

また新たな楽しい勉強が生まれました。




※もちろん最新のデジタル露出計には暗所などかなわない部分は多々ありますが、自分が気に入ってるので
 そこんところは自己満足の世界です。



カメラ  ふつうのコンデジ 
by auauoyaoya | 2011-05-26 17:46 | 開放的小言・キズ曇りアリ
<< 職人とニコマート ローライローライ >>



しゃしんいろいろ

by auauoyaoya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31