人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festina Lente

職人とニコマート


先日の露出計を引き取りに行ったときのこと。


ちょうど持っていたニコマートEL(一度手放したのですが、違うものを買い戻しました)の電池が切れたので
在庫があれば買いたいとお話を。


職人さん、まずはカメラを手にとってシャッターを切ってみる。



「カキーン」


金属音が反響する、個人的には好きな音。しかし職人さんは困った顔つきに。


「うーん・・・モルトが劣化して金属が当たってるなぁ・・・うーん・・・」



そうだったんだ・・・てっきりこの音が普通だと思っていた。




「うーん・・・」


職人さんはフィルムを入れる蓋をあけてモルトを確かめている。




「うーーーーーーん・・・・・ほっとけないんだよねぇ・・・時間あるかい?」


時間があることを伝えると、その場でモルト交換をするとのこと。目の前で交換作業が見れるとは。


「その前に・・・」と、カメラのレンズを外して何やら計測をしている。



「うーん・・・やっぱり。これ、レンズを取り付ける部分が上下で1000分の10mm歪んでるんだよ」


音でわかるそうな・・・なぜ?




それは直すとなると重整備となるのと、撮影にはしばらくは問題が無いという事でモルト交換となった。

しかしながらフィルム蓋の溝から側面、シャッター近辺等一通りのモルト交換を10分以内とは・・・

もちろん今まで付着していたモルトのカスを取るのも含めて。




そして「ニコマートはできればカメラをしっかりした場所においてからフィルム蓋を開けないと歪むんだよ。」と。

軽くぶつけただけでも1000分の1単位で歪むそうな。



改めて生き返ったニコマート。感謝とともに使っていきたいと思います。


※レンズは50mmの1.4が付いていますが、これを解放で撮影すると面白いデフォルメが撮れました。
by auauoyaoya | 2011-05-27 20:43 | 開放的小言・キズ曇りアリ
<< 原生林 露出狂時代 >>



しゃしんいろいろ

by auauoyaoya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31