Festina Lente

アラーキーとライカ

f0159250_0362629.jpg

20年前のスイッチという雑誌を見つけた。

表紙がアラーキーこと写真家の荒木氏。特集という事で写真とインタビューのページが多い。


その中でライカをこの特集のために生まれて初めて使った事が書いてあった。ライカで撮るのは木村伊兵衛やブレッソンの真似と言われるのが嫌だったとか書かれてあって。

この雑誌のために使われたM6というライカに対しての印象に残ったコメントがあって、「うーん…ライカってこれ一台で撮影が間に合っちゃうな」という一言が。


また、自分が戦場カメラマンのように被写体に対して貪欲になるねぇなんて事も書いてあり。


でも自分は使わないカメラかなぁと書かれてましたが、それからしばらく経ってNHKの木村伊兵衛特集に出てきた浅草を撮るアラーキーの手にはライカがあったのでした。


カメラ 携帯
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-14 00:36 | 開放的小言・キズ曇りアリ
<< 爆弾カメラ 猫目線   >>



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31