人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festina Lente

落下&検査&入院


自分のミスで落としてしまったローライ。

先ほど信頼できる露出計を直してくれたお店に持って行きました。


まずは落とした部分ではなく、「・・・レンズ清掃と研磨だねぇ」と。

そのほかにも距離と連動する部分のギアとか上からのぞくミラーの部分とか・・・



落とした部分は叩いて直るそうですが、肝心な部分のオーバーホールを勧められました。




「この状態だと、ピントは合っても柔らかい感じで写真が出来上がるでしょ?」

「!!そうです」



「・・・それはレンズの状態がそうだから。もっともっと性能を引き出せるよ。」

「・・・そういった描写ではないと」

人間でいえば白内障だそうです。そこまで大げさに考えていいと。



どうやらカメラとして生まれてから70年以上もの間のガタなりヤレなりが相当に出ているとのこと。

レンズを研磨と、上から見るミラーのクリーニングなどなど、最低限の部分だけの修復を勧められて。



それなりに代金がかかることを確かめたうえで、店を出ました。

新品当時の性能は望んではいませんが、現状の状態で実力の半分以下と言われればやはり考えます。



このカメラが100歳を迎えるまで使おうと思っていますから、30年後のためにも定期検査と修理が必要に

なるのも必然ですね。



しかしながら修理代金を聞いて治さない人の方が多い事も事実だそうで、違う部品は使えるのにそのまま捨ててしまう人も大勢と言う事も事実であり・・・



今は無理ですが、年末までにはだましだまし使いながらも治そうと考えたのでした。
by auauoyaoya | 2011-09-12 16:34 | ローライコード
<< なかなか&なかなか 落下 >>



しゃしんいろいろ

by auauoyaoya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31