Festina Lente

カテゴリ:手ブレッソン( 10 )

おひさしぶりです

f0159250_219073.jpg




あまりに投稿をしなさ過ぎてパスワードも忘れてしまいました・・・


なんとか生きておりますが、写真はちょこちょことやっております。


またゆっくりとですが、どうぞおつきあいくださいませ。





カメラ  オリンパスXA
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-07 02:23 | 手ブレッソン

そしてだれもいなくなった

f0159250_1721495.jpg




カウンターで少しだけ微笑んでずっとカクテルを見ていた女性。


顔で笑って心で泣いて。




グラスも全て片づけられたその場所は、少しだけ椅子がずれていることだけがそこに居た証拠に。



1000の涙の為に1000のカクテルがあるのだろうか









カメラ    ライカⅢc

フィルム  イルフォードだったような・・・うーん・・・




・・・フィルムなんだったっけかなぁ・・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-23 17:27 | 手ブレッソン

おまいり

f0159250_1762952.jpg



神宮ではしゃぐこどもたち


先生は「ちゃんと手をあわせてくださいねー!」と言うもほとんどは笑っておいかけっこ。

だれにどう合わせていいかわからずにシャッターを。



将来、ここで結婚式をする子がいるかもしれませんね。





カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライ スーパーパン200



手ぶれ&露出失敗な写真なんですが、失敗したからこその次へのつながりを信じて・・・

また失敗をするのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-21 17:09 | 手ブレッソン

カフェとカメラ

f0159250_17113967.jpg



フィルムを全て撮り終えて、さて一服&出来ればフィルムを装填なんて時にはカフェに行きます。

本当は昔からあるような薄暗いカフェ(喫茶店がベストか?)が都合がいいのですが。



それでも全国的に有名なチェーンのカフェなどには人の流れが結構あるので人物を観察するのもありで。

そして屋内施設であれば、露出を計ってほぼピント合わせだけで済むのでちょいと楽だったりも。



珈琲を飲みながら(入ってるフィルムが感度100だから、今だったら全部ブレテル・・・)と脳内撮影を。

そしてカメラをいじってるふりしてノーファインダーで撮影が楽しいのでした。




カメラ ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-09 17:17 | 手ブレッソン

苔玉コンビナート

f0159250_17471186.jpg




数年前の苔玉の展示会の写真が出てきました。

このころ、まだ所有していたニコマートのELで、このようにトイカメラ?のように撮影を。

肝心の苔玉は光って見えていませんが・・・




カメラ ニコマート EL
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-08 17:49 | 手ブレッソン

欲望の数え方   手ブレッソン

f0159250_19571868.jpg



「あ、あの場所を撮りたいな」と思って車をUターンさせるのは簡単で。


これが目の前にいる「あ、あの人を撮りたいな」となれば、その欲望を形にするのにためらいが。


とはいえ、相手が満面の笑みでピースサインでシャッターを待っているのはスナップではなく記念写真で。


大げさにいえば写真は自分にとって明確な今を生きている記録ですから、失敗や成功に関係なく撮ることが

大切な行動で。



人物を撮ること=もう一生会う事もないであろう「はじめまして&さようなら」のことでもあるかなと。

欲望の出し方はまだまだ足りない自分です。






カメラ   ライカⅢc


路面電車の始点「西4丁目駅」です。ここから終点の「すすきの駅」までは約30分の旅です。

片道¥170の小さな旅ですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-10 20:13 | 手ブレッソン

居合

f0159250_20465999.jpg



たった数分でお客さんの似顔絵を切り絵で作るマスター。

ボクサーのように体を前後して相手の特徴をとらえます。


さっとハサミを動かして、さっと終えるのは居合のような。




カメラ ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-07 20:56 | 手ブレッソン

つながり

f0159250_21144466.jpg



このあとに落とし主は見つかるのだろうか。

お気に入りの靴だったのだろうか。

ベンチで座ったことを思い出したろうか。

誰かが拾ってここに置いたのだろうか。



たくさんの想像が。



カメラ  エスピオミニ(パノラマ撮影)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-05-30 21:17 | 手ブレッソン

ボトル魚

f0159250_16223763.jpg


ぴちぴちと「私を飲んで」とふるえてアピールするボトルたち。





カメラ ライカⅢc
10分の1秒・・・手ブレッソン
[PR]
by auauoyaoya | 2011-02-06 16:26 | 手ブレッソン

手ブレッソン

「手ブレッソン」という書庫をつくりました。


これはかのブレッソンのオマージュでもなんでもなく、自分の未熟な手ブレをいかに正当化するか・・・?
という永遠の自己弁護写真です。


BARで10分の1くらいでの撮影&ノーファインダーで素早く撮影となるとなかなかにブレますが、あえてそれでいいじゃんという開き直りがあります。人の目も全てにピントが合ったら気持ち悪いだろうという言い訳も。

「人は生きている以上、体は常に振動している・それをフィルムに織り込んだ」と胸を張って言える日は・・・




f0159250_1340498.jpg



model   山崎達郎  (BARやまざき。日本最高齢・現役バーテンダー。)

ライカ Ⅲc  (ノーファインダー撮影)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-27 13:48 | 手ブレッソン



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30