Festina Lente

カテゴリ:エスピオミニ( 13 )

無意識の意識

f0159250_15483198.jpg



ベンチを見つけるとなぜか写真を撮りたくなる「ベンチ病」は別としても、歩いていて目に入るものを普通に写真に撮るようになった。


それがどう写っていようとも、そこに来たというしるしのような感覚に。


たまたま行き止まりに近い道でUターンする前に撮ったこの写真も、(この階段を学生が登っていたな)と淡い記憶が。おそらくは冬になれば全く違う景色にもなるこの階段。


10年後にはそう言った前後の記憶はきっと忘れているだろうけれど、そんな無意識も嫌いではないのでした。



カメラ  エスピオミニ



この階段を上ると、藻岩山麓通りというところに出れます。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-17 16:05 | エスピオミニ

猫目線  

f0159250_1618241.jpg



カウンターにエスピオミニを置いて、お酒を飲みながら適当にシャッターを押す。

カウンターにカメラがあるからもちろんファインダーはのぞけない。


こんな風に猫目線で写真を撮るのも好きなのです。


猫はBARには持ち込めませんが。




カメラ  エスピオミニ

フィルムはモノクロ変換です
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-13 16:41 | エスピオミニ

BARとパノラマ

f0159250_20142986.jpg



BARでのエスピオミニの動作は悩んでいる様子です。

「うーん・・・ぺち」という、しっかりと写さなければという使命に悩んでいるかのような。



この場面でしたら約1秒ほどでシャッターが切れて。

それでも人物は動きますから揺らいだ感じにもなりやすいです。


実際にはこの半分以下の明るさですから、800当たりのフィルムを入れてあげたら面白いかなと思いました。






カメラ エスピオミニ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-01 20:22 | エスピオミニ

蔦絡之図  パノラマ

f0159250_17392690.jpg



エスピオミニのパノラマ機能で撮ってみました。

ちょうど蔦の真中あたりに淡い赤い光が当たっていて。



正方形の写真。標準の写真。パノラマの写真。



絵画だって大きさはさまざまな。


写真だって無限の可能性が。




カメラ エスピオミニ (パノラマ機能で撮影)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-05-29 17:44 | エスピオミニ

カフェブランカ・ダンディ

f0159250_21355095.jpg



いつでも沢田 研二な蓋。




カメラ エスピオミニ




来週には例の露出計を引き取りに行けそうです。

なんだか高校の合格発表のような不思議な高揚感です。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-05-24 21:38 | エスピオミニ

20秒

f0159250_15582177.jpg



信号待ちの時間帯はシャッターを押せるチャンスでもあって。

それでもシャッターを押すなんてあまり機会はないわけで。



撮りたいときには車も通るし、後ろにも車が来ているし。

そんな時にはすぐに撮れる携帯だったりエスピオみたいなカメラが便利です。



なんとなく林家ペー的な気持ちになりました。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-05-13 16:02 | エスピオミニ

なにげに

f0159250_17121725.jpg



思ったものをその場で躊躇なく撮るというのは意外と勇気もいりますね。



そこで戸惑ったら「?な人」

躊躇なく撮れば、「写真が好きな人」なんでしょうか。


これを撮るために、その場で邪魔にならないように立ち止まってくれた方に感謝です。

きっと「なんでこれを撮ってるんだろう?」と思われたかもですね。



カメラ  エスピオミニ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-05-02 17:15 | エスピオミニ

パノラマ

f0159250_13532735.jpg



エスピオミニが発売されたときには、まだパノラマ写真が流行って?いたころらしく。

このカメラにもパノラマの切り替えスイッチがあります。



これをパノラマモードにすると、なんとファインダー内の液晶が「ちゃんと」パノラマの撮影される範囲になってくれるので被写体をとらえられやすいのですが、その範囲は通常の約半分くらいにせばまってしまいます。



それを逆に利用してみようかと最近新しい遊びとしてエスピオミニ限定のパノラマ写真を楽しんでいます。


ただ、シャッタースピード等の表示はありませんからBAR等での撮影ではシャッターが切れるまでじっと我慢でいることもまた楽しかったりします。


古い機能を訪ねて新しい遊びを知りました。エスピオミニ、やっぱり楽しくて使えるカメラです。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-04-29 14:04 | エスピオミニ

色色

f0159250_15593352.jpg



静かな所でのシャッターの音は意外と好きになりました。

・・・細長すぎました・・・




カメラ エスピオミニ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-03-10 16:01 | エスピオミニ

ふたたび札幌の路面電車

f0159250_1725616.jpg



ちょうど向こう側からも路面電車がやってきました。

そろそろ雪も降らなくなる札幌です。




カメラ エスピオミニ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-03-06 17:27 | エスピオミニ



しゃしんいろいろ