Festina Lente

カテゴリ:ローライコード( 22 )

ゆったり

f0159250_18334774.jpg



BARでの滞在時間はできれば短い方がかっこいいなんて誰かが言ってた昭和の時代。

最近では数時間も1杯で粘る人もいるとか・・・


できればカッコよく飲みたいのであった。




カメラ  ローライコード



最近はお年寄りの方から「お!二眼!」と声を掛けられます。

ですのでこちらも「お!デジカメ!」と応えてお互いに笑顔だったり。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-28 18:41 | ローライコード

落下&検査&入院


自分のミスで落としてしまったローライ。

先ほど信頼できる露出計を直してくれたお店に持って行きました。


まずは落とした部分ではなく、「・・・レンズ清掃と研磨だねぇ」と。

そのほかにも距離と連動する部分のギアとか上からのぞくミラーの部分とか・・・



落とした部分は叩いて直るそうですが、肝心な部分のオーバーホールを勧められました。




「この状態だと、ピントは合っても柔らかい感じで写真が出来上がるでしょ?」

「!!そうです」



「・・・それはレンズの状態がそうだから。もっともっと性能を引き出せるよ。」

「・・・そういった描写ではないと」

人間でいえば白内障だそうです。そこまで大げさに考えていいと。



どうやらカメラとして生まれてから70年以上もの間のガタなりヤレなりが相当に出ているとのこと。

レンズを研磨と、上から見るミラーのクリーニングなどなど、最低限の部分だけの修復を勧められて。



それなりに代金がかかることを確かめたうえで、店を出ました。

新品当時の性能は望んではいませんが、現状の状態で実力の半分以下と言われればやはり考えます。



このカメラが100歳を迎えるまで使おうと思っていますから、30年後のためにも定期検査と修理が必要に

なるのも必然ですね。



しかしながら修理代金を聞いて治さない人の方が多い事も事実だそうで、違う部品は使えるのにそのまま捨ててしまう人も大勢と言う事も事実であり・・・



今は無理ですが、年末までにはだましだまし使いながらも治そうと考えたのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-12 16:34 | ローライコード

クロ

f0159250_1635312.jpg



自分の中で理想の黒色というものがあります。

それはたとえ失敗作のなかにあったとしてもアリな色なのです。



その黒は人物も真黒になりがちになり、背景も墨のようなぺったりとしたとーンになるのですが・・・

その黒と別の黒。さまざまな黒の中にある理想の黒をいつも考えています。


それが近ければ近いほど、その時の時間は鮮烈にカラーとなって思い出すのでした。




カメラ  ローライコード


感度100のフィルムが入っていたのを忘れて400相当で撮影したら、理想の色に近い黒が出ました・・・

ということは?なんて考えていると、失敗は成功のもとなのかと勝手に前向きです。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-06 16:41 | ローライコード

男の背中とくるっくー

f0159250_15435693.jpg



男は背中で人生を語る。

ハトはくるっくー




男の背中は哀愁がある。

ハトはくるっくー




カメラ  ローライコード



じっと動かない背中と、せわしなく動くハト。でもなんだか合ったのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-05 15:48 | ローライコード

日本三大がっかりらしい。

f0159250_16281810.jpg



ええ、時計台のことです(笑)

建物って構図の勉強になりますね。

観光客のみなさんが撮る「おなじみの場所」というのは、この右側あたりになります。



カメラ  ローライコード



左側の開いている窓から誰か出てこないかなと粘りましたが、無駄に終わりました。

昼過ぎの時間帯だからか撮影してる人は多かったのですが、「時計台小さい!」という声が(笑)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-04 16:34 | ローライコード

コンコルド広場 (・・ではなく大通り公園にて)

f0159250_19515992.jpg


ここの芝生はとても気持ちのいいフワフワ感でした。

一度も女性に振り替えることなく描き続ける絵描きさん。

撮りたいときに、なにかしらぽこっとした風景が出てきますね。




カメラ   ローライコード
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-03 20:27 | ローライコード

suavemente

f0159250_16362426.jpg




ひとりたくさんこいでるこ



おかあさんを待ってるこ



おかあさんにみせてるこ



おかあさんといっしょなこ




ブランコもまた人生のよう




カメラ  ローライコード




最近は個人保護法?のせいなのか子どもを写すという行為はなんとなく難しくなってきました。
特に上半身裸ではしゃいでる子どもなんて素晴らしい被写体なんですが、親からみれば見知らぬ人が
写真撮ってるのはあまり歓迎していないですね。

30年後には全ての人物にモザイク書ける時代になるんでしょうか。うーん・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-02 16:43 | ローライコード

札幌砂丘(大通り公園)

f0159250_18491051.jpg




日差しが強烈だった8月の札幌。

凛と立つのは母親なのか違うのか。



これからは短くて儚い秋の札幌がやってきます。




カメラ  ローライコード
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-01 18:53 | ローライコード

Black Velvet

f0159250_172517.jpg



シャンパンと黒ビールでつくるカクテル。Black Velvet。



グラスを置いて二つの液体を一緒に注ぐ。



大好きなこのカクテルが暗いBARで写すのにとても適したものと言う事に最近気づきました。


ということで、許可を頂いて撮影を。


マスターは緊張でプルプルと。こちらは手持ちで5分の1秒のシャッター速度にぷるぷると。

お互いのぷるぷるがプラスマイナスになったのか・・・・?



ある意味で合作?となったのでした。




カメラ  ローライコード


マスター   BAR rab 城地康宏(敬称略)


札幌は中央区にあるBAR。お酒も美味しいのですが、オムライスが絶品なのです。
すすきのにありますから、いろんな意味でお客さんの顔が写らぬように撮影をしています。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-31 17:09 | ローライコード

スキャなう

f0159250_1438133.jpg



どうしてもスキャナーでの認識が半分になってしまいます・・・

で、何度もトライしては失敗にだいぶ疲れてきたのでトリミングの形をとりました。



ローライコードではギリギリの接近なのですが、背中には壁があり・・・

手持ちで5分の1秒のシャッターだったので、首にかけたストラップがブレを防ぐためにとても役立ちました。





カメラ  ローライコード



  
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-30 14:47 | ローライコード



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧