Festina Lente

カテゴリ:ライカ( 37 )

呼び戻すもの

f0159250_011745.jpg



ここ最近D70での写真を掲載しているのだけれど。


ついこないだ撮影したというのに、その「時間軸」の出来事が欠落してしまっている。

隣に座っていた人がどんな人だったかも思い出せず。




写真を撮っているという軸と、そこに存在しているという軸がずれているのだろうか。



ふと去年のオータムフェスタにて撮影した写真を見つけた。


モノクロの写真なんだけれど、ゆっくりとよみがえる記憶。



あ・・・ここにいた店員さんは女性二人で、横のお店はひげのおじいさんだったっけ。

お酒の試飲で女性が照れながらそこに入っていったっけ。



時間軸の上にフィルムが乗っかっている。

それがフィルムの魅力なのだと思う。





カメラ    ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-24 00:17 | ライカ

やわらかさ

f0159250_032494.jpg




リコーの21mm F3.5のLマウント交換レンズをライカM3につけて写真を楽しんでいる方がいて。

レンズの性能は申し分ないが、とても正直に写りすぎるとのこと。

建物などにはとてもよろしいそうです。人物ではちょいと固さが出るとか。



古いライカを現代で使うということは、車で言えばクラシックカーを日常で運転するようなもの・・・??

味はあるけど今はその場でシャッターがすぐに押せて、すぐに結果が見れて、すぐに配信できる時代。




最新のデジカメ一眼にも興味はありますが、まだまだアナログのややこしさというか不確定な楽しさを追求して楽しもうかと思います。





カメラ     ライカⅢc

フィルム    ローライ レトロ80


※処理でゴミ取りしてませんでした・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-11 00:45 | ライカ

今年は

f0159250_17102886.jpg



大みそかの神宮は初もうでの行列などなど、とても賑わいます。

並んでいる所も写したいのですが・・・寒さは苦手でして。



神宮では、たまに逆光というかもやというか不思議な感じで写ることがあります。

それもまた特別な場所だからでしょうか。





カメラ     ライカⅢc

フィルム   ローライレトロ




鳥居をくぐってからの空気感は別格ですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-08 17:20 | ライカ

無くは無くとも無いと困る

f0159250_1743280.jpg



素晴らしい珈琲の焙煎が出来ても、それを上手に粉にする機械がなければ台無しとのこと。

カメラとフィルムの関係も、フィルムが無ければ写らない。



ごまかしや妥協はできるけれど後悔は残り・・・・



一期一会でやり直しはできにくく・・・・



珈琲とカメラも共通点があるような気がしました。






カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ




北海道ではベスト3に入る美味しい珈琲のお店だと思います。

こちらのマスターはライカのM3で写真を撮る人でもあります。 
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-07 17:47 | ライカ

昭和る

f0159250_1733237.jpg


過去に同じ写真をアップしたかもしれませんので失礼をして・・・



札幌は中央区・狸小路というところにあるおだんごやさん。

この2階には昔ながらのカフェスペースがあります。



そこで働いている女性もなんだかレトロな感じなんですが、行儀がいいので被写体にもよろしい感じに。

周りのお客さんも、どうみても「昭和世代」の方々ばかり。



年代によって落ちつける場所はありますね。




カメラ     ライカⅢc

フィルム   ローライレトロ




このフィルムはどうやら人物を柔らかく表現できるような感じがします。

好き嫌いは別れるかと思いますが、私は大好きなフィルムです。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-07 17:37 | ライカ

てろてろ

f0159250_1802389.jpg


すでに雪と雨の毎日なサッポロです。

時計台の周りも「寒い!」の観光客の声が聞こえる状態です。


寒くて完全防備の観光客の前を、Yシャツ姿でコンビニにかけこむサラリーマン。

信じられない・・・と言った顔で見ている観光客とのギャップも面白く。






カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ




おかげさまでだいぶ復活してきました。後は食欲でしょうか。

撮影も、相棒?のオリンパスXAが思った以上に使えるので最近はライカよりも出番が多いです。

写りはスナップとしても「おお!」といった感じで写ったりしてくれますので、気軽に楽しめます。

ライカ・・・この季節では金属製の感触が冷たくて、手袋が必要ですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-06 18:07 | ライカ

想い

f0159250_21414894.jpg



誰もいなくても

これだけの存在があるという事は素晴らしいことですね。





カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-02 21:58 | ライカ

クマ騒動と石仏

f0159250_19241530.jpg



だいぶ熱は下がりましたが、どこかでカメラを持って撮影・・・という感じまではもう少しかかりそうです。

それでもカメラとフィルムはいつも持ち歩いていますから、それだけでも気持ちは楽です。



本来でしたら石仏のある遊歩道もかったのですが、クマ騒動にて通行禁止のまま冬に。

クマも死活問題ですから、共存しなくてはですね。





カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ


これは10月位に撮影したものです。で、このときに横で「がさっ」っと音がしたんですよね・・・・クマ?
[PR]
by auauoyaoya | 2011-11-27 19:29 | ライカ

電話してくれ

f0159250_185052100.jpg




・・・長くてすみません。


映画「探偵はBARにいる」のロケ地になった純喫茶で貼られていました。

なんだか新聞を写したみたいになってしまいました。




カメラ     ライカⅢc

フィルム   ローライレトロ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-11-17 18:53 | ライカ

三角形

f0159250_1853963.jpg



光が斜めに差し込む時期に・・・と思ったら、雪が降ってきた札幌。

例年よりも遅いとはいえ、流石に寒いですね。




カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-11-15 18:07 | ライカ



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30