Festina Lente

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

static

f0159250_16222214.jpg


珈琲を頼むと、いつもこの姿勢のままで入れ終わるまで動かないマスター。

その姿勢はいつでも変わらない。

天井扇だけがくるくると。




カメラ  ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-31 16:25

期限切れフィルム

f0159250_3134214.jpg

8年前のフィルムをいただいた。

…うーん、写るのだろうかと悩んでみたものの、経験と思い使ってみることに。
フィルムの蓋を開けて鼻を近づけてみる。全く匂いがしない。いつものあいさつのような匂いは皆無である。

20枚ほど撮ったところで巻き取りの感触に抵抗感があり、終了。

もしかしたら褪色した感じが新たな作風になったりしてなんて、想像は無償の楽しみと浸ってみたり。


で、出来あがりの写真は褪色はあるものの、まだまだ生きておりました。


しかしながら、ちゃんとしたフィルムだったらよかったかなぁなんて写真もあり…


なにより期限切れフィルムしか使わないなんてなったら『期限切れカメラマン』なんて語呂も洒落にならねぇなと思うのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-31 03:13 | 開放的小言・キズ曇りアリ

札幌市交通局ロボ

f0159250_152082.jpg

いわゆる写真を撮れば撮るほどヒドくなっていくというかなんというか。

フィルムとして生まれてきたのにうまく使えなくて申し訳ないと思う最近です。

昔の写真を見つけては『何も知識がない昔のほうがマトモでは…』と思ったり。
で、珈琲を飲みながら鑑識のように少しでも『進歩のジッポ』を探すのでした。そして次に繋がるようにと。

写真は忘れ物の手袋が挟まれた案内板が、片足を乗り上げて向かってくるように見えたので携帯でパチリと。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-30 01:52 | 開放的小言・キズ曇りアリ

あまごい

f0159250_1682065.jpg



雨が降ってうれしそうなのでした。




model   カエルヤ珈琲店

ライカ Ⅲc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-29 16:12

あまやどり

f0159250_1537353.jpg



雨と曇り空じゃなければだめなときもある。



ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-28 15:40

手ブレッソン

「手ブレッソン」という書庫をつくりました。


これはかのブレッソンのオマージュでもなんでもなく、自分の未熟な手ブレをいかに正当化するか・・・?
という永遠の自己弁護写真です。


BARで10分の1くらいでの撮影&ノーファインダーで素早く撮影となるとなかなかにブレますが、あえてそれでいいじゃんという開き直りがあります。人の目も全てにピントが合ったら気持ち悪いだろうという言い訳も。

「人は生きている以上、体は常に振動している・それをフィルムに織り込んだ」と胸を張って言える日は・・・




f0159250_1340498.jpg



model   山崎達郎  (BARやまざき。日本最高齢・現役バーテンダー。)

ライカ Ⅲc  (ノーファインダー撮影)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-27 13:48 | 手ブレッソン

Un carnet de bal

f0159250_1250394.jpg



そのBARに灯りが燈る

灯台のように迷わないようにと照らされる灯

心が砕けそうな人が今日もめざすのは命の灯があるから





ライカ Ⅲc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-27 12:57

ミスター



f0159250_13223685.jpg




カクテル


儚くも美しい芸術


伝説のバーテンダーが微笑むとき、周りもやわらかくなる







Model   毛利隆雄 (毛利BAR)

カメラ   ライカ Ⅲc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-26 13:25

俯瞰症

f0159250_2105093.jpg

TSUTAYAでブレッソンのDVDを借りて見てみた時の事。

翌日、無駄に俯瞰にこだわりヨガのポーズでもやらないような奇妙な動きに。

周りの中国人らしき観光客の『あの人だけにはシャッター押してと頼むまい』オーラが眩しい。


心で号泣しながらカフェに入る。

アイスコーヒーを飲みながら、そうかこれも俯瞰なのかと携帯で写す。


店員の『クレームの証拠を写してるのか?』オーラが眩しい。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-26 02:10 | 開放的小言・キズ曇りアリ

雪食い虫

f0159250_13241120.jpg



たんまり食べて

その場で吐きだす

無駄にグルメ







model   札幌  ササラ電車(新型らしい)


ライカ  Ⅲc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-01-25 13:26



しゃしんいろいろ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧