Festina Lente

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エフケ

ようやくエフケを撮り終えました。
しかも暗い場所ばかりなので不安です。
理想は例えが悪いですが昔の戦場写真のような深い黒が出ればですが。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-28 22:23 | 開放的小言・キズ曇りアリ

スキャンのゴミ

f0159250_2224996.jpg

改めて写真をスキャンしながらゴミ対策に悩んでいるのですが、先程にBARのマスターが笑っている写真の鼻の横に糸状のゴミが付いてしまい、まさかの鼻毛状態に。

ホコリの神が舞い降りたかもしれません。


相変わらず、エフケも減らず、さらにリコー・オートハーフはもっと減らず。

しかしミラーショックならぬシャッターを押した後の「ゼンマイショック」がなんだか楽しくなり、伏見稲荷を目で愛でながら、ペッチとシャッターを押してぶるぶるふるえるオートハーフと遊んでいます。


写真は携帯です。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-23 02:22 | 開放的小言・キズ曇りアリ

92歳

f0159250_21361073.jpg



日本最高齢バーテンダーの、やまざきさんがもうすぐ92歳の誕生日を迎えられます。

で、スキャンをし直してみたのですが、グラスを持つ指あたりから「磯野波平」のような毛のホコリが・・・


目線もあって、「なんでここから毛が?」と思われないようにスキャンしなおします・・・・はぁ・・・



最近の札幌は恐ろしく暑い毎日です。

何かを撮ろうとしても、ベンチに座っている人も全てが「だらりん」としていますね。




カメラ  ライカⅢc   スキャンし直し(毛が・・・)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-22 21:40

つぶやきカメラリコーオートハーフ

f0159250_18313350.jpg

エフケのフィルムはなかなか消化が進まずにいます。街中のふつーの風景を撮りたかったのですが、なかなか時間もなく。

そんなときになぜかリコーのオートハーフが…

しかもフィルムは36枚撮りなので、倍の72枚撮れるという…

Twitterのように毎日一回つぶやくように撮っても2ヶ月かかるとしてもそれはそれで大変なのか日記になるのかな?

シャッターを押した後のゼンマイの戻りの揺れがものすごいけれど、気軽にスナップできるのもまた楽しさてんこ盛りですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-20 18:31 | 開放的小言・キズ曇りアリ

やりなおし

f0159250_21384068.jpg



最近、スキャナーの色の調整をやり直しています。

仕方のないことですが、モニターの画面もPCへの出力でも色が違ってしまいます。



みなさんの写真を拝見して、なぜにこんなに自然で綺麗なのだと・・・

それでも絶対はないのですが、まずは自分で今までよりは納得出来ればと。





しかし、こないだ酔っ払って写した写真が出来てきまして。

これはこれでいろんな意味でやり直しがきかなかったです。



・・・あれはどうやって撮ったんだろう・・・



カメラ  ライカⅢc   スキャンし直し(勝手に自己満足レベル)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-18 21:45

無意識の意識

f0159250_15483198.jpg



ベンチを見つけるとなぜか写真を撮りたくなる「ベンチ病」は別としても、歩いていて目に入るものを普通に写真に撮るようになった。


それがどう写っていようとも、そこに来たというしるしのような感覚に。


たまたま行き止まりに近い道でUターンする前に撮ったこの写真も、(この階段を学生が登っていたな)と淡い記憶が。おそらくは冬になれば全く違う景色にもなるこの階段。


10年後にはそう言った前後の記憶はきっと忘れているだろうけれど、そんな無意識も嫌いではないのでした。



カメラ  エスピオミニ



この階段を上ると、藻岩山麓通りというところに出れます。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-17 16:05 | エスピオミニ

猫目線  エスピオミニ

f0159250_1785241.jpg



前回の猫目線写真では真中の女性だけがブレていましたが、今度は両側の女性がブレていました。

猫目線、予測がつきません・・・

美人は絵になりますね。



カメラ  エスピオミニ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-16 17:35 | panoramiche

鳥居  エスピオミニ

f0159250_17442592.jpg


パノラマで鳥居を撮ってみると、奥の方にいる人も小さく小さくなるような。

こんなときに猫が通り過ぎてくれれば・・・


カメラ  エスピオミニ




この時にデジタル一眼を持った女性がいまして。こちらが撮り終えるまで待って下さいました。感謝です。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-15 17:50 | panoramiche

爆弾カメラ

f0159250_17363355.jpg



前から所有していて、ほとんど使っていないカメラ。ゼノビアR。


持ちやすくてコンパクトでやさしい雰囲気を写してくれるのだけれど、爆弾カメラなのです。



いわゆる機嫌がいい時と悪い時が非常にランダムなので、大事な時に動かなくなります。

修理の見積もりも出してみましたが、蛇腹から何から含めると「ああ~・・・・」と無理な金額に。

ですから、だましだまし使いながらも修復には至らずにこのまま使うしかありません。



何を撮っても「昭和」してくれる描写が大好きなのですがフィルムを入れっぱなしで放置プレイ中なのです。

しかもポジフィルムだったりします・・・



12枚中4枚を撮影したので残り8枚なのですが、今では現像代も高くなったブローニー判。

まさに現像してみないとわからないという、非常に怖いカメラとなっているのでした。




カメラ  ゼノビアR



低速シャッターにて途中で止まるクセあり。デコピンの要領でパチンとたたくと「こ・・・・ち」となるのです。

蛇腹は延命処置・レンズのカビ取り・ファインダー清掃・表面の革の張り替え・・・

チキチキマシンです。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-14 17:48

アラーキーとライカ

f0159250_0362629.jpg

20年前のスイッチという雑誌を見つけた。

表紙がアラーキーこと写真家の荒木氏。特集という事で写真とインタビューのページが多い。


その中でライカをこの特集のために生まれて初めて使った事が書いてあった。ライカで撮るのは木村伊兵衛やブレッソンの真似と言われるのが嫌だったとか書かれてあって。

この雑誌のために使われたM6というライカに対しての印象に残ったコメントがあって、「うーん…ライカってこれ一台で撮影が間に合っちゃうな」という一言が。


また、自分が戦場カメラマンのように被写体に対して貪欲になるねぇなんて事も書いてあり。


でも自分は使わないカメラかなぁと書かれてましたが、それからしばらく経ってNHKの木村伊兵衛特集に出てきた浅草を撮るアラーキーの手にはライカがあったのでした。


カメラ 携帯
[PR]
by auauoyaoya | 2011-06-14 00:36 | 開放的小言・キズ曇りアリ



しゃしんいろいろ