Festina Lente

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カメレオン

f0159250_033680.jpg

札幌には時計台という名所があります。

ここで記念写真を撮る人が多いのですが、たまにあえて混じって観光客のようにしていると、たいていは声をかけられてシャッターを押したりするわけで。


これ、とても勉強になります。

触ったこともないようなカメラで数秒で撮るという感覚は刺激です。
もちろんほぼ100%はデジカメなのでシャッターを押すだけですが、被写体は笑顔のまま写されるのを待つという、ある意味で不自然な事を自然としている面白さが。



写真は携帯から。車のフロントガラスがフィルター代わりです
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-13 00:33 | 開放的小言・キズ曇りアリ

欲望の数え方   手ブレッソン

f0159250_19571868.jpg



「あ、あの場所を撮りたいな」と思って車をUターンさせるのは簡単で。


これが目の前にいる「あ、あの人を撮りたいな」となれば、その欲望を形にするのにためらいが。


とはいえ、相手が満面の笑みでピースサインでシャッターを待っているのはスナップではなく記念写真で。


大げさにいえば写真は自分にとって明確な今を生きている記録ですから、失敗や成功に関係なく撮ることが

大切な行動で。



人物を撮ること=もう一生会う事もないであろう「はじめまして&さようなら」のことでもあるかなと。

欲望の出し方はまだまだ足りない自分です。






カメラ   ライカⅢc


路面電車の始点「西4丁目駅」です。ここから終点の「すすきの駅」までは約30分の旅です。

片道¥170の小さな旅ですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-10 20:13 | 手ブレッソン

なめらか

f0159250_17464461.jpg



シャンパンの泡のようになめらかな声で話をする女性。

男しか来ないようなBARには女性はシャンパンなのです。





カメラ ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-09 17:49

居合

f0159250_20465999.jpg



たった数分でお客さんの似顔絵を切り絵で作るマスター。

ボクサーのように体を前後して相手の特徴をとらえます。


さっとハサミを動かして、さっと終えるのは居合のような。




カメラ ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-07 20:56 | 手ブレッソン

魔法使いの弟子

f0159250_20381148.jpg



バーテンダーという職業は意外と「かがむ」事が多いような気がする。

そしてそのあとは、しゃきんと背を正して仕事をしているような。


猫背のバーテンダーは少ないというか、やはりしゃきっとしていることもお酒の値段になっているかと。



カメラ ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-07 20:45

すすきの・ニッカおじさん

f0159250_21185798.jpg


久しぶりにライカにカラーフィルムを入れて撮影をしてみました。

なんとなく新鮮な色です。


午前0時のすすきのは、このニッカおじさんの下には待ち合わせなのか人が多く。


真下はとても明るく照らされるのでした。




カメラ ライカⅢc


ゴミを撮る(消す)ためのツールを扱うのがへたくそです。ところどころにまだらに修正が・・・
[PR]
by AUAUOYAOYA | 2011-07-06 21:24

エフケのフシギ


今回のエフケは、かわうそ商店さんというところから3本を買いまして。

全て撮り終えてから現像に出したのですが、ほぼ90%くらいちゃんと写っておりました。


現像をしてくれたマッキナフォトさんでも「・・・写ってたねぇ」と感心されて。

しかしながらマッキナさんの技術も素晴らしく、作品として仕上げてくださいました。



しかし・・・



レンズも明るいとは思えない状態でそこそこ写ったことは、カメラとの相性なのかフィルムの感度が多少幅が

あったのか。



ひとつ考えられるのは、あのふるっこい露出計との相性が良かったのかもしれません。


とにかく個人的に大好きなフィルムとなったのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-06 17:00 | 開放的小言・キズ曇りアリ

エフケの魅力

f0159250_21234344.jpg



エフケの現像が上がってきました。

BARではモノクロームの世界が強調される小道具が多いのでいろいろと撮ってみました。



個人的にはとても好きな色が出てくれました。感じでいえばフジのスーパープレストが色っぽくなったような。



出来上がったネガは恐ろしく薄くてまるまりやすいですが、久しぶりにネガだけでも楽しい時間を過ごせるフィルムでした。


f0159250_21354289.jpg




カメラ   ライカ Ⅲc

フィルム エフケ ISO100 
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-05 21:36

失敗食堂

やはり酒を飲み過ぎるといろんな失敗をやらかします。

ウイスキーをストレートで何杯か飲んだ日には、ピントと露出とシャッター速度がバラバラに。

そんなときに限って「露出合ってたら最高」だったりも。

お酒の力で普段はなかなか寄れなかったものがふつうに迫れる事はありますが。

最近は二眼のピント合わせになれたせいか普通のカメラのピントが脆くなった錯覚が…
[PR]
by auauoyaoya | 2011-07-03 01:31 | 開放的小言・キズ曇りアリ



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31