Festina Lente

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Black Velvet

f0159250_172517.jpg



シャンパンと黒ビールでつくるカクテル。Black Velvet。



グラスを置いて二つの液体を一緒に注ぐ。



大好きなこのカクテルが暗いBARで写すのにとても適したものと言う事に最近気づきました。


ということで、許可を頂いて撮影を。


マスターは緊張でプルプルと。こちらは手持ちで5分の1秒のシャッター速度にぷるぷると。

お互いのぷるぷるがプラスマイナスになったのか・・・・?



ある意味で合作?となったのでした。




カメラ  ローライコード


マスター   BAR rab 城地康宏(敬称略)


札幌は中央区にあるBAR。お酒も美味しいのですが、オムライスが絶品なのです。
すすきのにありますから、いろんな意味でお客さんの顔が写らぬように撮影をしています。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-31 17:09 | ローライコード

写真って

リコ-・オートハーフで写した写真。

シャッタースピードも固定だしレンズもそのまんまで動かない。

おまけにシャッターを押せば「じーーーくわくわ」と新種のセミのようなフィルムの巻き戻しでカメラが揺れる。



それでも写真は写る。



f0159250_16543667.jpg




目的地に行くにはトラックだって高級車だって自転車だって・徒歩だってなんでもいい。

目で写したいものを見つけた時にはすでに目的の半分は達成しているんじゃないかとも思う。



なんて考えながら、今日も自分のエゴをフィルムに焼きつけるのでした。



カメラ リコー・オートハーフ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-31 17:01 | リコー・おうとはうふ

スキャなう

f0159250_1438133.jpg



どうしてもスキャナーでの認識が半分になってしまいます・・・

で、何度もトライしては失敗にだいぶ疲れてきたのでトリミングの形をとりました。



ローライコードではギリギリの接近なのですが、背中には壁があり・・・

手持ちで5分の1秒のシャッターだったので、首にかけたストラップがブレを防ぐためにとても役立ちました。





カメラ  ローライコード



  
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-30 14:47 | ローライコード

指先

f0159250_14264692.jpg




シェーカーを振るしぐさ

ステアするしぐさ

氷をつくるしぐさ



バーテンダーの指先には不思議な魅力がある。




ローライコード


はしっこのフィルムの線は、あえて切りませんでした。水平になっていない証拠です(泣)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-30 14:37 | ローライコード

シンデレラ

現像が上がってプリントも出来たときは、まず下りのエレベーターでチラ見してから車に乗ってひととおり見てみる。


で、寝る前にネガからプリントから交互に見たりしながら翌朝に。


するとたいてい、最初に見たときの印象と違う気持ちになる。


自分なりに気に入った写真が普通に見えて、そーでもないような写真が良く見えたりする。


うーん…
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-30 03:37 | 開放的小言・キズ曇りアリ

増感

今日は用事の前に時間があったので大通り公園に少しぶらぶらと。

噴水がある場所にて、いくつか面白いものを見つけてシャッターを切りました。





そうた、入れたフィルムは感度100。露出計の値は400…

写した枚数はまだ6枚で、フィルムは36枚撮り。

うーん…
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-29 19:35 | 開放的小言・キズ曇りアリ

現像が

f0159250_1719498.jpg

上がってきました。
今日はスキャンしようと思います
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-28 17:19 | 開放的小言・キズ曇りアリ

なんだったっけ


しばらく写真を取らないでいると、カメラに何のフィルムが入っていたのかすっ飛んでしまって。

残り4枚となったローライコードのカメラを抱えて写真を撮りに。




(たしか・・・フジのカラー400だったか・・・)




そのようなものと思い写真を撮りきる。


で、現像に出すためにカメラからフィルムを取りだす。





?モノクロフィルムだったの?



すでにひとごとな状態。



?いついれたっけ?


すでに若年性なのか??



おまけに400じゃなくて100じゃん・・・



勉強代にしては高いぞ、最近の現像代は・・・・



今日はエビスビールを止めて発泡酒にします・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-27 17:43 | 開放的小言・キズ曇りアリ

まずは

f0159250_1830012.jpg

メモリースティックを買ってきました。さーて!
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-26 18:30 | 開放的小言・キズ曇りアリ

なんとはなく

f0159250_19574838.jpg

お久しぶりです。なんとはなく忙しかったりカメラの調子も悪かったり、写した写真がダメダメだったりと混沌しておりました。

そんななか、プロレスのチケットを頂いて見に行ったところ、新鮮だったせいか構図も無視していろいろ撮ったのがきっかけでまたカメラとの対話を楽しむ事のスイッチが入ったような。

でも、沢山の写真を入れたメモリースティックを無くしたのが一番の凹んだ原因だったんですが…
[PR]
by auauoyaoya | 2011-08-22 19:57 | 開放的小言・キズ曇りアリ



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30