Festina Lente

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆったり

f0159250_18334774.jpg



BARでの滞在時間はできれば短い方がかっこいいなんて誰かが言ってた昭和の時代。

最近では数時間も1杯で粘る人もいるとか・・・


できればカッコよく飲みたいのであった。




カメラ  ローライコード



最近はお年寄りの方から「お!二眼!」と声を掛けられます。

ですのでこちらも「お!デジカメ!」と応えてお互いに笑顔だったり。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-28 18:41 | ローライコード

なかなか&なかなか

お久しぶりでございました。


あのローライ落下事件からしばらく撮影もせず、しかしカメラは常に持ち歩いてと矛盾してました。

最近にまた撮影をし始めてますが、大好きで短い札幌の秋ゆえにいろいろと撮影したいですね。



ローライもキズはついてしまったものの、撮影には支障なく使えております。

ただ、いたわりながらの撮影ですので今まで以上に大事に使っています。



ニコンのELは、どうやら露出計が壊れたようで・・・・

くしくも所有カメラ全てに露出計が必要となってしまいました・・・・


でもカメラはやめられませんが。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-25 17:38 | 開放的小言・キズ曇りアリ

落下&検査&入院


自分のミスで落としてしまったローライ。

先ほど信頼できる露出計を直してくれたお店に持って行きました。


まずは落とした部分ではなく、「・・・レンズ清掃と研磨だねぇ」と。

そのほかにも距離と連動する部分のギアとか上からのぞくミラーの部分とか・・・



落とした部分は叩いて直るそうですが、肝心な部分のオーバーホールを勧められました。




「この状態だと、ピントは合っても柔らかい感じで写真が出来上がるでしょ?」

「!!そうです」



「・・・それはレンズの状態がそうだから。もっともっと性能を引き出せるよ。」

「・・・そういった描写ではないと」

人間でいえば白内障だそうです。そこまで大げさに考えていいと。



どうやらカメラとして生まれてから70年以上もの間のガタなりヤレなりが相当に出ているとのこと。

レンズを研磨と、上から見るミラーのクリーニングなどなど、最低限の部分だけの修復を勧められて。



それなりに代金がかかることを確かめたうえで、店を出ました。

新品当時の性能は望んではいませんが、現状の状態で実力の半分以下と言われればやはり考えます。



このカメラが100歳を迎えるまで使おうと思っていますから、30年後のためにも定期検査と修理が必要に

なるのも必然ですね。



しかしながら修理代金を聞いて治さない人の方が多い事も事実だそうで、違う部品は使えるのにそのまま捨ててしまう人も大勢と言う事も事実であり・・・



今は無理ですが、年末までにはだましだまし使いながらも治そうと考えたのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-12 16:34 | ローライコード

落下

ローライを落としてしまいました。車の後部座席に載せてドアを開けたら…転がり落ちました。

角には明確な凹みができてしまい。

少しの歪みも影響すると言われてきましたから幸いにレンズなど無事な事を確認したので、チェックをしてみます。


シンプルな構造が幸いしてくれればなんですが、擬人化するのであればレンズ側をかばいながら角から落ちてくれたのかと勝手に感謝してます。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-12 14:39 | 開放的小言・キズ曇りアリ

視線とシャッター

f0159250_16565387.jpg



最近は種類を問わずカメラを常に持ち歩いてはいるのですが、たいていは自分の目で見ておしまいで。

1日の中でカメラに触れてシャッターを切るのはそのなかで時間にすれば数分でしょうか。




日ごろ見慣れた風景においてはカメラを向けることもなく。

撮るにしてもフィルムには失礼な話ですが、残り数枚となった場合のリリーフみたいな使い方に。


同じ日は二度とないのにと思うのですが・・・





カメラ  ライカⅢc


最近では、古いカメラをいじくっている・・・という雰囲気を出しながらノーファインダー撮影が増えました。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-11 17:08 | 開放的小言・キズ曇りアリ

パリの肉屋さん(ではなくて、札幌)

f0159250_17584577.jpg



とれびあんな素敵なマダムが肉屋さんにいるのを発見。

ということは、ここは隠れた名店なのだろうか・・・・



めるしー




カメラ ライカⅢc



写真上部に長いゴミ・・・・コマンタレブー・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-10 18:02 | ライカ

北海道神宮

f0159250_17524490.jpg



この形一つ一つにも意味があるのだろうな・・・




カメラ  ライカⅢc




たしか、鬼太郎のおとうさんかなにかを思い出して撮った記憶はうっすらとあるんですが・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-10 17:55 | ライカ

カフェとカメラ

f0159250_17113967.jpg



フィルムを全て撮り終えて、さて一服&出来ればフィルムを装填なんて時にはカフェに行きます。

本当は昔からあるような薄暗いカフェ(喫茶店がベストか?)が都合がいいのですが。



それでも全国的に有名なチェーンのカフェなどには人の流れが結構あるので人物を観察するのもありで。

そして屋内施設であれば、露出を計ってほぼピント合わせだけで済むのでちょいと楽だったりも。



珈琲を飲みながら(入ってるフィルムが感度100だから、今だったら全部ブレテル・・・)と脳内撮影を。

そしてカメラをいじってるふりしてノーファインダーで撮影が楽しいのでした。




カメラ ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-09 17:17 | 手ブレッソン

f0159250_3374873.jpg

猫がいたときにフィルムカメラで一枚も写してなかったことに気がついた。

最高のモデルだったんだけど。遊んだり見ているだけで満足していたのかも。


今は違うとこにいるけれど、たまに会いにいきます。忘れられたか「しゃー!」と威嚇されますが。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-09 03:37 | 開放的小言・キズ曇りアリ

苔玉コンビナート

f0159250_17471186.jpg




数年前の苔玉の展示会の写真が出てきました。

このころ、まだ所有していたニコマートのELで、このようにトイカメラ?のように撮影を。

肝心の苔玉は光って見えていませんが・・・




カメラ ニコマート EL
[PR]
by auauoyaoya | 2011-09-08 17:49 | 手ブレッソン



しゃしんいろいろ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧