Festina Lente

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニコマート入院

f0159250_2055459.jpg




札幌にはセイコーマートというコンビニがありますが、今回はニコマートというカメラです。



久しぶりにこのカメラを使おうと何度か空シャッターを切っていたのですが、露出がおかしいような・・・

いろいろ調べてみると、フィルム感度を100に合わせた状態で、400相当の露出になっていました。



なので以前にお世話になった修理のお店に持ち込む事に。

早速見てもらいましたが、カメラを分解するスピードがありえないくらいに早いです。



今回は、どうやら基盤になる部分がおかしいんどえはないか?という事らしいのです。

「ここはもう部品がないから・・・・ダメだったらあきらねてね」

もしもそうなったら、それこそ増・減感も含めて様々な撮影方法で使おうと思ってます。

そう、カメラがぶち壊れるまで使いたいカメラなのでした。

ニコマートはなんとなく万年2位かもしれないけれど、実力はしっかりとある隠れた選手かと思います。

そんな選手は主役よりも好きだったりもします。



「最近は見積もり金額を聞いてびっくりする人が多くてね。カメラによってはプリズムの交換や清掃をする為に
基盤を外したりするものも少なくはないから。車でいえば、エンジン抑えてるブッシュを交換するのにエンジン降ろさなきゃならないでしょ?そこまでヤル人は少ないねぇ・・・」



うんうん、勉強になります。



今はレンズに関してはデジカメでもマウント出来るようになったぶんだけ需要はありますが、本体はいまや
修理まで行う人が減っていること・スペア用としてのパーツも、基盤等に関しては経年変化により年々難しくなっていること等を話してくれました。




昔に古いアルファロメオを所有していたことがありましたが、とにかく全て純正なんてこだわりはなくて動いてくれればと国産パーツのいいとこは流用して使ったりしていました。

しかしカメラに関しては、ほとんどは専用パーツなんでしょうね。


ということで代打?としてオリンパスのXAを入手しました。



・・・500円でした・・・


しばらくこれで遊んでみようと思います。



そしてその帰り道・・・・コンタックスのSTを発見するのであった・・・・
きりがないので無視するのであった・・・ああ、きりがない・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-31 21:21 | 開放的小言・キズ曇りアリ

きれい・綺麗・キレイ

f0159250_1912674.jpg




とある写真展を見に行ってきました。

入選されている作品と言う事でどれも素晴らしい出来だったのですが・・・




なんというか「キレイすぎる」・・・いや、それは究極の目標かもある意味でアリだとは感じる部分は・・・



なにか心に引っかかるそれは、おそらくは自分はこのような写真にはこれからも縁がないんだろうなと。

ふつーの街角でのふとしたとことか、BARでの人物とか。

そのような写真が好きなので違和感を覚えたのかもしれません。



へんなたとえですが、定食屋のカレーが大好きだからレストランのカレーはすごいかもしれないけれど、
きっと食べないなという感覚。・・・・・??



なので、燃えるように赤い夕焼けよりも、酔っ払ったじいさんがタバコに火をつける赤に惹かれるのでした。





昨日は新しいフィルムを入れて大通りを歩きました。

初めてのフィルムでしたので、ベンチを撮影する儀式も欠かさずに。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-30 19:11 | 開放的小言・キズ曇りアリ

布袋神社

f0159250_1548685.jpg



札幌は中央区から円山動物園を抜け、盤渓といわれる山の裏側の峠を走り・・・

さらに山に向かって登るとある小さな小さな神社。




なぜこんな山奥に?という場所にあるそれは、どうしてだか空気が全く違います。

それが何なのかはわからないのだけれど、明らかに違うのです。

時計台の前とここでの空気の感じは全く違います。どなたにでもわかるくらいに。


まるで地下に大きな怪物?が息をひそめているくらいの張りつめた空気感。



姿が見えないというのは良くも悪くも怖いものです。






カメラ  ふつーのコンデジ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-25 15:55 | 開放的小言・キズ曇りアリ

ホシイホシイ病

f0159250_4502150.jpg

お金がないときに限って&つい財布にお金を多めに入れたときに限って発病するという不治の病、ホシイホシイ病。


先日に知人がLUMIXのミラーレスを購入したのをさわらせてもらったのだが、思った以上に良かった。

特に接写ができるとこ(笑)

当たり前の事が新鮮なのです。そしてHD動画もまたBARなど新しい武器としてアリなのではと浦島太郎に。

しかしながら、いやいやいやと正気にかえり我慢して。で、たまたま寄った中古パソコン店をちょいと覗くとニコンのD90が…


4万円…

いやいやいやと正気にかえり…きりがないです。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-24 04:50 | 開放的小言・キズ曇りアリ

そしてだれもいなくなった

f0159250_1721495.jpg




カウンターで少しだけ微笑んでずっとカクテルを見ていた女性。


顔で笑って心で泣いて。




グラスも全て片づけられたその場所は、少しだけ椅子がずれていることだけがそこに居た証拠に。



1000の涙の為に1000のカクテルがあるのだろうか









カメラ    ライカⅢc

フィルム  イルフォードだったような・・・うーん・・・




・・・フィルムなんだったっけかなぁ・・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-23 17:27 | 手ブレッソン

純喫茶

f0159250_1346895.jpg



札幌にはまだ純喫茶といわれる昔ながらの色を残した喫茶店が意外と多く残っています。

この時代に大変じゃないのかな、なんて中に入ると・・・・



ほぼ満席という状態です。?????よく見ると、お客さんの喫煙率がほぼ100%。

なるほど今では喫茶ではなくカフェではタバコは吸えない場所が多いのですね。

この時代だからこそ逆に喫煙場所としての地位を奪回したような雰囲気です。



しかしながら入ってみると、接客も柔らかくてメニューも懐かしく。

ナポリタンは「あの」真っ赤っかなナポリタン。

ポケベルを無視して一服した「あの」時代(笑い)





札幌オリンピックからほぼ変わっていない内装。あ、TVは地デジ対応で逆に浮いてます。

昭和の色に包まれるのも大事な時間です。







カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライ スーパーパン200




札幌では有名な喫茶店です。道庁の向かいにあるせいか、サラリーマン御用達です。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-22 13:58 | ライカ

よだれ

f0159250_1332298.jpg



札幌ではディスコとして有名だった建物です。

鳥のフンでよだれのように・・・





カメラ    ライカⅢc

フィルム  たしかフジの海外版・・・




この建物から南側は札幌のラブホテル街となります。

なので撮影に気を使います(笑)  
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-22 13:42

おまいり

f0159250_1762952.jpg



神宮ではしゃぐこどもたち


先生は「ちゃんと手をあわせてくださいねー!」と言うもほとんどは笑っておいかけっこ。

だれにどう合わせていいかわからずにシャッターを。



将来、ここで結婚式をする子がいるかもしれませんね。





カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライ スーパーパン200



手ぶれ&露出失敗な写真なんですが、失敗したからこその次へのつながりを信じて・・・

また失敗をするのでした。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-21 17:09 | 手ブレッソン

そなえる

f0159250_18255347.jpg



冬に備えて木々も芝生もなんとなく縮まっている感じです。


北海道大学にて





カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライ スーパーパン200



 
この横で初めてカラスの行水を見ました(笑)
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-20 18:30 | ライカ

柄杓湯治之図

f0159250_2033496.jpg



夜になるとクマが出そうな北海道神宮。

実際に出たので怖さは増しています。



非日常的な場に自分がいるということは、時間の概念が少し狂います。良い意味でも。


そこで写真を撮る・撮れるという事の幸せと巡り合いはやはり良き時間となり。



考えてみればその瞬間は二度と戻らない時間ということですね。

写真=自分がそこに存在している証拠でもあります。




カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライ スーパーパン200




今、撮影しているフィルムはISO80ですので夜のシーンは・・・撮ってます(笑)

やはり墨のような自分だけの自己満足の黒を求めて写真を撮ります。きっと一生かかりますけれど。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-10-19 20:40 | ライカ



しゃしんいろいろ