Festina Lente

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あとから

f0159250_17412867.jpg



昔に撮影したリバーサルフィルムを改めて見ると、「やっぱりリバーサルはいいなぁ」なんて思うのですが、それでは頻繁に使うかと言えば逆でして。


自分の場合には「とても良いかとても悪いか」の極端に写ってしまうので、なかなかに踏み入ることに躊躇してしまいます。


ただ、当時撮影した時の記憶がよみがえってくるのは付加価値というか、写真の良い部分ですね。



イギリスの片田舎にて。





カメラ    たしかミノルタ

フィルム  たしかフジ




この時にチェキを予備に持って行ったのですが、たまたまそれで遊んでいる子どもたちを撮ったらみんなが大騒ぎ。大人も集まって「それは何だ?」ということになり、あっという間にフィルムが無くなりました・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-10 17:46 | 開放的小言・キズ曇りアリ

オリンパスXA

f0159250_2254849.jpg

最近、ライカよりも使用頻度が高いカメラです。

…言い訳ですが、露出を合わせピントを合わせて撮影するには寒すぎる札幌。肺炎あとなのでリハビリに最適です。


面白いのはシャッターボタンで、触れるだけで「ちゅん」と雀のような鳴き声で切れるんですが、ほぼ触っただけで切れるので最初はありえない失敗ばかりで。

これにローライフィルムを入れたら面白いかなと思いつつ、やらない貧乏性?なのです。


シャッター音はとても小さく目立たないのでライカのように居合い抜きができますね。

最近はコンタックスが欲しい病にかかり、LUMIXのコンデジが欲しい病にかかり…


不治の病ですね
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-10 02:25 | 開放的小言・キズ曇りアリ

今年は

f0159250_17102886.jpg



大みそかの神宮は初もうでの行列などなど、とても賑わいます。

並んでいる所も写したいのですが・・・寒さは苦手でして。



神宮では、たまに逆光というかもやというか不思議な感じで写ることがあります。

それもまた特別な場所だからでしょうか。





カメラ     ライカⅢc

フィルム   ローライレトロ




鳥居をくぐってからの空気感は別格ですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-08 17:20 | ライカ

無くは無くとも無いと困る

f0159250_1743280.jpg



素晴らしい珈琲の焙煎が出来ても、それを上手に粉にする機械がなければ台無しとのこと。

カメラとフィルムの関係も、フィルムが無ければ写らない。



ごまかしや妥協はできるけれど後悔は残り・・・・



一期一会でやり直しはできにくく・・・・



珈琲とカメラも共通点があるような気がしました。






カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ




北海道ではベスト3に入る美味しい珈琲のお店だと思います。

こちらのマスターはライカのM3で写真を撮る人でもあります。 
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-07 17:47 | ライカ

昭和る

f0159250_1733237.jpg


過去に同じ写真をアップしたかもしれませんので失礼をして・・・



札幌は中央区・狸小路というところにあるおだんごやさん。

この2階には昔ながらのカフェスペースがあります。



そこで働いている女性もなんだかレトロな感じなんですが、行儀がいいので被写体にもよろしい感じに。

周りのお客さんも、どうみても「昭和世代」の方々ばかり。



年代によって落ちつける場所はありますね。




カメラ     ライカⅢc

フィルム   ローライレトロ




このフィルムはどうやら人物を柔らかく表現できるような感じがします。

好き嫌いは別れるかと思いますが、私は大好きなフィルムです。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-07 17:37 | ライカ

てろてろ

f0159250_1802389.jpg


すでに雪と雨の毎日なサッポロです。

時計台の周りも「寒い!」の観光客の声が聞こえる状態です。


寒くて完全防備の観光客の前を、Yシャツ姿でコンビニにかけこむサラリーマン。

信じられない・・・と言った顔で見ている観光客とのギャップも面白く。






カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ




おかげさまでだいぶ復活してきました。後は食欲でしょうか。

撮影も、相棒?のオリンパスXAが思った以上に使えるので最近はライカよりも出番が多いです。

写りはスナップとしても「おお!」といった感じで写ったりしてくれますので、気軽に楽しめます。

ライカ・・・この季節では金属製の感触が冷たくて、手袋が必要ですね。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-06 18:07 | ライカ

カメラ寺

いつもお世話になっているマッキナフォトさんが引っ越しのため、落ち着くまで現像を少し待っています。
「色っぽい感じで」と注文が通るような粋なお店です(笑)

いわゆるそういった感じで現像してくれますが、逆に一切の手を加えずに現像する店があり。

こちらは自分にとっては禅寺みたいなもので、出来上がった写真に対して「なんぞや?」とストレートに結果が出るので怖いですが。
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-05 03:11 | 開放的小言・キズ曇りアリ

想い

f0159250_21414894.jpg



誰もいなくても

これだけの存在があるという事は素晴らしいことですね。





カメラ    ライカⅢc

フィルム  ローライレトロ
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-02 21:58 | ライカ

リハビリ撮影

f0159250_3463690.jpg

ようやく体力以外はまともになってきました。

肺炎というのはやはり辛いですね。こんな形で痩せるのはよくありませんね。


という事でカメラを持って撮影をちらほらはじめてますが、ミスの連発です。

露出は間違えるはブレブレだったり、あげくはライカでレンズを引き出さずにシャッター切るわで…


しかしながら、やはりカメラは楽しいです。
今年はあと何本楽しめるかと
[PR]
by auauoyaoya | 2011-12-01 03:46 | 開放的小言・キズ曇りアリ



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧