Festina Lente

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

呼び戻すもの

f0159250_011745.jpg



ここ最近D70での写真を掲載しているのだけれど。


ついこないだ撮影したというのに、その「時間軸」の出来事が欠落してしまっている。

隣に座っていた人がどんな人だったかも思い出せず。




写真を撮っているという軸と、そこに存在しているという軸がずれているのだろうか。



ふと去年のオータムフェスタにて撮影した写真を見つけた。


モノクロの写真なんだけれど、ゆっくりとよみがえる記憶。



あ・・・ここにいた店員さんは女性二人で、横のお店はひげのおじいさんだったっけ。

お酒の試飲で女性が照れながらそこに入っていったっけ。



時間軸の上にフィルムが乗っかっている。

それがフィルムの魅力なのだと思う。





カメラ    ライカⅢc
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-24 00:17 | ライカ

いまさらD70購入記  Capture NX 2を使ってみる

f0159250_231358.jpg



先日の写真の圧縮に?を感じたのでソフトを探してみますと、ニコンからCapture NX 2というソフトがあることに気づきました。


幸いなことに試用版がありましたので早速インストール。


ん・・・意外と重いソフトですね。


で、起動しましたので早速いじくってみると、カラーでは華やかというか意外と派手な発色になりました。
で、モノクロはといえば、いろいろといじくってみれば思ったよりも面白いことを発見。


そうだ、デジタルはレタッチを前提としたものなんですね。現代版の手焼き仕上げでしょうか。


某メーカーさんいわく「新製品のカタログの写真が撮ったままだったらプロは失業しますよ」の意味が少しだけ
理解できたような。


ミノルタのα7000がデビューしたとき「アレはカメラじゃない!」と激しく拒否反応したかたがたもいましたが、
いまや必須アイテムですし。

大好きなF1も、いまや電気を溜めて直線で使うという時代ですし・・・




カメラ   ニコン D70  Mモードで撮影 

最新のカメラがどのような性能かはわかりませんが、私はこれで十分に満足です(笑)
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-22 23:17 | 開放的小言・キズ曇りアリ

濃密な部分

f0159250_0201293.jpg



NEFファイルにて撮った写真が、約5.6MB

それをJpegにて圧縮して、約3.8MB


見比べてみると、薄いヴェール1枚かかっているかのような明確な差が。



うーん・・・


ん?


RAW+JPEGモード?


いろいろと設定があるのですね。





カメラ  D70  

圧縮前の画質は、もうちょっと色っぽいです(笑)
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-22 00:42 | 開放的小言・キズ曇りアリ

いまさらD70購入記 クルマとカメラ

昔にアルファロメオを乗っていた時のこと。

エンジンはキャブレター・窓には三角の便利な窓が。

1速にシフトを入れるときには2速に軽く当てなければすんなり入ってくれず。


しかし慣れてしまえば自分のクセをつけれる素敵なパートナーでもありました。



カメラで言えばマニュアル、当然オートフォーカスよりも前の物がそれにあたるのでしょう。ひとつひとつに個性があり、形だけでメーカーがわかったり。

そしてオートフォーカスはクルマでいえばオートマチック車でしょう。誰でもそこそこ簡単に撮影できるもの。しかしながらフィルムを使うという、ギリギリの儀式はありました。


で、デジタル一眼を使っている最近、いったいこれはなんだろうかと。
フィルムは使わないがミラー機構はついてるし…ハイブリッド?


これはもしかしたら、とても長い過渡期の一部ではないかと感じています。
性能は毎年上がる一方だし、様々な機能も時代の進化に合わせているし。


ミノルタが初めて出したオートフォーカスの驚きの温度がデジタルでも出てくれば、また見方も変わるかな…


もちろん、D70で楽しんでいるのは、これはまっとうな事実です。
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-20 02:20 | 開放的小言・キズ曇りアリ

いまさらD70購入記 走行距離をしらべてみる。

f0159250_8582390.jpg



縁あってやってきたD70。早速ソフトを使って走行距離=ショット数を調べてみることにしました。

車と同じく、同じ距離でも走り方によっては1万キロでぼろぼろになる=連射でしょうか?


こちらのカメラ、現在で約5000ショットということでした。8年前のカメラですから平均すれば年に600ショット
ちょいくらいですね。


もしくはある時期に相当数写してからお休みしていたか。



それでも明らかにフィルムカメラと違うところ・撮るという行為に対してのシャッターを押す回数ははるかにこちらのほうが多いでしょうね。

写す=見る=消す  といった流れがあまりにも無慈悲に・・いやスムーズになりすぎます。


これがポラロイドカメラだったら・・・大変だ・・・



デジタルがマシンガンだとしたら、フィルムカメラはルパンの次元のようなリボルバー拳銃ですね。

外せません。・・・外しますけど・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-18 09:19 | 開放的小言・キズ曇りアリ

帯に短したすきに短し  いまさらD70購入記

f0159250_23411489.jpg



入手したD70、 いまさらながらいじくっております。


まずはファームウェアが発売当時のままの1.02だったので、早速ニコンのHPより2.00にバージョンアップ。

いろいろと変わったような・・・気がします。



さらにRAWファイルがそのままでは拡張子が違うために、jpeg変換にするために同じくニコンから専用ソフトをダウンロード・・・いろいろ大変だぁ・・・


車で言えば、昔のキャブレター全盛期のやつをずっと乗ってきて、いきなり最新の車に乗り換えたような・・・
「・・・このボタンって、なんなんだよ!」といった感じです。



当初の目的が仕事での記録用でしたし、コンパクトなデジカメの中古を買うのであればと購入はしましたが。

記録用だけであればコンパクトのほうがとても楽ということを改めて実感しました。

もちろんD70を買って後悔はまったくしておらず、逆にいまさらながら8年前のカメラとはいえAFの速度の速さにびっくりしたりと、気分はタイムスリップです。


600万画素の画質も、思ったよりもいい意味ですっきりしていて好きになれそうです。


そして一番感じたことは、さらにフィルムカメラが好きになったことでした。



ちなみに記録用としてこれを買ったことをお師匠さんに報告。そして返事が。


「目の前のコンビニに行くのにわざわざ車庫から車出していくようなもんだ。」


ごもっともです・・・





カメラ    ニコンD70


※バージョンアップ前の撮影です。アップ後では、特に白の補正がとてもお利口になっています。
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-18 00:04 | 開放的小言・キズ曇りアリ

なんだっけ

f0159250_22562760.jpg



片づけをしていて、ころりと出てきた撮影済みフィルム。

はてなんだっけ・・・



とりあえず現像をしてもらい戻ってきたのをスキャナーで見てみる。



・・・なんだっけ・・・


しばらく写真を見ていると奥に写っている女性に記憶が。

・・・そうだ、確か観光で来ていた中国の人だ。




・・・ということは、ニコンの35Tiで写したやつだ!



ほめられたものではありませんね。こういったフィルムがあと何個か転がっているのです・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-14 23:00 | 開放的小言・キズ曇りアリ

D70を今購入するといふこと

f0159250_18374873.jpg




ふふふふふ・・・・



先ほど持っているニッコールレンズが使えるか調べてみたところ、見事に使えないことが判明しました。

で、それ以外の古いニッコールレンズは、使えるものはあるものの自動露出は当然のごとくできないと。



・・・なんだかどうやっても露出計がない状態になるという方向になっていきそうです。

被写体に向かってデジタル一眼を構える前に、露出計を出して計る。


うーん・・・


個人的にはD70の、素敵な600万画素をさらに濃密&クリアーな世界に持っていこうと古いレンズとの結婚?を考えているのですが。





カメラ     ライカⅢc

フィルム   ローライ レトロ 80  (かわうそ商店より購入)

縦に線が入ってしまいました・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-13 18:46 | 開放的小言・キズ曇りアリ

ふるいけどあたらしい

f0159250_191264.jpg



最近になり周囲でいろいろと聞かれる話題に、「とにかく古いレンズをデジカメにつけて使うと楽しい」と。


楽しすぎてレンズだけが増えていくという連鎖に陥った人も多く。

そのようなお金もないのでずっと静観しておりました。



ところが会社用に使っていた商品チェックに使うための「ふつーの」コンパクトなデジカメが壊れてしまい。
ネットなどで中古をチェックしてみるも、大体5000円前後はしている状態でした。


そんなときに寄ってみたカメラやさん。やはりコンパクトなデジカメはすぐに売れるとのこと。
そこに値段もついていないニコンのD70がありました。レンズもついていたので売り物かなとたずねたところ
販売しているらしく。


それなりに高いんだろうなと値段を聞いたところ、ジャスト1万円・・・取りおきしてもらいました・・・
今となっては古いデジタル一眼でしょうが、自分にとってはとても新しいカメラです(笑)


小さなデジカメの代わりになればなんて思いましたが、実はもうひとつ野望?がありまして。



NIKKOR SC 55mm f1.2というレンズをニコマートにつけているのですが、これをD70につけて(・・つくのか?)写してみたらどうなるんだろうかと。

・・・こうやって病気がうつるんだなという伝染病にかかってしまいました。
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-12 19:40 | 開放的小言・キズ曇りアリ

やわらかさ

f0159250_032494.jpg




リコーの21mm F3.5のLマウント交換レンズをライカM3につけて写真を楽しんでいる方がいて。

レンズの性能は申し分ないが、とても正直に写りすぎるとのこと。

建物などにはとてもよろしいそうです。人物ではちょいと固さが出るとか。



古いライカを現代で使うということは、車で言えばクラシックカーを日常で運転するようなもの・・・??

味はあるけど今はその場でシャッターがすぐに押せて、すぐに結果が見れて、すぐに配信できる時代。




最新のデジカメ一眼にも興味はありますが、まだまだアナログのややこしさというか不確定な楽しさを追求して楽しもうかと思います。





カメラ     ライカⅢc

フィルム    ローライ レトロ80


※処理でゴミ取りしてませんでした・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-07-11 00:45 | ライカ



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧