Festina Lente

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライカ Mモノクローム

最近、ライカで発表されたモノクロ専用デジタルカメラ、Mモノクロームの記事が増えてきました。

カメラと推奨?のレンズをあわせて150万円・・・・


「うまい棒」が15万本買えるだなんて無駄な想像が・・・




正直な話、宝くじでも当たってくれれば欲しいカメラではあります。いわゆるどれだけ「らしさ」を出してくれるのかという意味ですが、同時に非常に生意気な感想が生まれてしまいました。


やはりデジタルなんだな・・・・と。



裏を返せば、最新技術と「センス」を重ねて素晴らしいレンズを使ってようやくここまでの色が出るのかなと。

おそらくは撮った写真に対して、ほぼ修正・・・というかさまざまな補正をしなくても良いんじゃないかなという部分では飛躍的に素晴らしいと思います。



これを買われる方は、すでにライカのカメラもしくはレンズをたくさんお持ちの方が 多いかもしれません。

しかしながら、この10分の1の金額でバルナックもしくはM3を買い、フィルムを入れて撮影した方が心に残る写真が撮れるのではないかなぁ・・・・と思います。



いずれ、革新的な技術でフィルムをどんどん越えていくデジタルになったとしても、やはり人間を撮影するとするのであれば心の奥に見え隠れする部分というか、「残心」の部分だけはフィルムとして譲れない大事な要素じゃないかなと。



とはいえ、一番気になるカメラでもあります・・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-09-29 12:11 | 開放的小言・キズ曇りアリ

老人とハト

f0159250_0444521.jpg



あいかわらず札幌は大通りのオータムフェスは人手にぎわっておりますが、カラスもまたすごい数です。

それだけ皆さん、食べ散らかしてるんでしょうか・・・・



夏の終わり、人手あふれる大通り後援はベンチもすべて埋まるくらいの人気でした。


そして今は一応は秋・・・なんですが、秋めいた雰囲気がまだまだ無いような。

このまま初雪なんて来月末に降るものならば、秋の写真も撮らずに引きこもりそうです。





カメラ    またもやニコンD70


フィルムで撮りたいな・・・と思える瞬間がなかなかに無いといういいわけです。
[PR]
by auauoyaoya | 2012-09-29 00:48 | 開放的小言・キズ曇りアリ

操縦室

f0159250_1404270.jpg



すべての道具は自分の無駄の無い動きのために手元に並んで。


札幌では穴場の美味しいカレーライスを作る親父さん。





カメラ   ニコン70D




ライカで発売された白黒専用のデジカメ・・・・

ほしいけど高すぎだなぁ・・・
[PR]
by auauoyaoya | 2012-09-26 01:44 | 開放的小言・キズ曇りアリ

落ち葉拾い・札幌編

ようやく涼しくなってきた札幌ですが、油断すると風をひくのでは?と思えるくらいに夜は冷えてきました。

秋がもう少し長ければ・・・とは思いますが、なかなかそうもいかず・・・



これから紅葉シーズンとなりますので、まだそのような葉はありませんが、夏の名残を感じさせる空気が日々
薄くなっていく札幌です。




カメラ  ニコンD70



最近、フィルムカメラで撮ってません・・・D70が楽すぎるのか・・・これはいけませんね。



f0159250_22504668.jpg

[PR]
by auauoyaoya | 2012-09-24 22:47 | 開放的小言・キズ曇りアリ

平穏

f0159250_1635997.jpg

取り壊しが決まった区営住宅。

誰かが住んでいないだけで、無機質になるものですね。


小庭に残された、小さな小さな農園に人の住んでいた名残がありました。


カメラ 携帯にて

場所 札幌市北区
[PR]
by auauoyaoya | 2012-09-22 16:03 | 開放的小言・キズ曇りアリ

稽古

f0159250_230105.jpg



なかなか写真を撮る時間が無い最近です。

札幌は、あまりにも長い猛暑にて大好きな秋がまたもや短い気配となりました。



やはり、いったん撮らない時間が長すぎると撮らないものですね。



マイペースでいきますのでよろしくお願いします。



最近は剣道にて、初心者の子どもたちのお手伝いをしています。
[PR]
by auauoyaoya | 2012-09-22 02:39 | 開放的小言・キズ曇りアリ



しゃしんいろいろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧