人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festina Lente

いまさらD70購入記  Capture NX 2を使ってみる

いまさらD70購入記  Capture NX 2を使ってみる_f0159250_231358.jpg



先日の写真の圧縮に?を感じたのでソフトを探してみますと、ニコンからCapture NX 2というソフトがあることに気づきました。


幸いなことに試用版がありましたので早速インストール。


ん・・・意外と重いソフトですね。


で、起動しましたので早速いじくってみると、カラーでは華やかというか意外と派手な発色になりました。
で、モノクロはといえば、いろいろといじくってみれば思ったよりも面白いことを発見。


そうだ、デジタルはレタッチを前提としたものなんですね。現代版の手焼き仕上げでしょうか。


某メーカーさんいわく「新製品のカタログの写真が撮ったままだったらプロは失業しますよ」の意味が少しだけ
理解できたような。


ミノルタのα7000がデビューしたとき「アレはカメラじゃない!」と激しく拒否反応したかたがたもいましたが、
いまや必須アイテムですし。

大好きなF1も、いまや電気を溜めて直線で使うという時代ですし・・・




カメラ   ニコン D70  Mモードで撮影 

最新のカメラがどのような性能かはわかりませんが、私はこれで十分に満足です(笑)
by auauoyaoya | 2012-07-22 23:17 | 開放的小言・キズ曇りアリ
<< 呼び戻すもの 濃密な部分 >>



しゃしんいろいろ

by auauoyaoya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31