人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festina Lente

ライカ Mモノクローム

最近、ライカで発表されたモノクロ専用デジタルカメラ、Mモノクロームの記事が増えてきました。

カメラと推奨?のレンズをあわせて150万円・・・・


「うまい棒」が15万本買えるだなんて無駄な想像が・・・




正直な話、宝くじでも当たってくれれば欲しいカメラではあります。いわゆるどれだけ「らしさ」を出してくれるのかという意味ですが、同時に非常に生意気な感想が生まれてしまいました。


やはりデジタルなんだな・・・・と。



裏を返せば、最新技術と「センス」を重ねて素晴らしいレンズを使ってようやくここまでの色が出るのかなと。

おそらくは撮った写真に対して、ほぼ修正・・・というかさまざまな補正をしなくても良いんじゃないかなという部分では飛躍的に素晴らしいと思います。



これを買われる方は、すでにライカのカメラもしくはレンズをたくさんお持ちの方が 多いかもしれません。

しかしながら、この10分の1の金額でバルナックもしくはM3を買い、フィルムを入れて撮影した方が心に残る写真が撮れるのではないかなぁ・・・・と思います。



いずれ、革新的な技術でフィルムをどんどん越えていくデジタルになったとしても、やはり人間を撮影するとするのであれば心の奥に見え隠れする部分というか、「残心」の部分だけはフィルムとして譲れない大事な要素じゃないかなと。



とはいえ、一番気になるカメラでもあります・・・・
by auauoyaoya | 2012-09-29 12:11 | 開放的小言・キズ曇りアリ
<< パッチワーク 老人とハト >>



しゃしんいろいろ

by auauoyaoya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31